俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、半額って何したらいいの


プロ騎空士もすなる半額といふものを、ひよっこもしてみむとてするなり。

初めに

キャンペーンで消費AP半減(以降、半額)が来るとみんな気が触れたようにグラブルと戦ってますよね。そして半額が終わると次の半額マダー?倍額キャンペーンつらい!と気の抜けたことを言い始めます。何が彼らをそこまで夢中にさせるのか。

ターゲット

rank100以下くらいで何すればよいかよくわからない騎空士。せっかくの半減なのにいつも回る所をお得に回るだけでは勿体無い!

大事なこと

周回はすればするほど強くなる、でも周回は義務ではありません。
疲れない程度にほどほどにやって、少しずつ強くなりましょう。
ゲームは楽しいものです。

半額具合

半額にも程度があったりします。
今回はマルチとエクストラクエストのみ、世間の連休時期はフリークエストも、大盤振る舞いなときはサイドストーリーや共闘も半額になります。

  1. マルチバトル

    半額といえばこれ。次の古戦場に向けて武器を集めたり、グランデの自発素材を集めたりします。
  2. エクストラクエス

    同じく半額といえばこれ。そこそこプレイしている人は十天衆の最終解放に向けて極光の試練周回や呼吸*1をしているかと思います。
  3. フリークエス

    そこそこ来ます。十天衆を仲間にする素材集めがはかどります。
  4. サイドストーリー

    最近になって追加。APだけでなく交換に必要なトレジャーも半分なのでほしいものがあるときは周回しましょう。目玉商品はガチャチケット!(3枚)
  5. 共闘

    滅多に来ません。とてもつらい。

おすすめのやること

マルチバトル半額

必要な戦力強化をお勧めします。最初はなかなか着手しづらいですがマグナ収集を頑張りましょう。

  • 各マグナ召喚石3凸*2
    基本的にはマグナ召喚石と属性召喚石の組み合わせが序盤のメインになります。ただ、属性石を上限解放するには運が良いか
  • マグナ武器5本収集*3
    ある程度マグナ武器がそろっているという方はグランデでの銀天収集の他、一部オールドプライマルシリーズ*4集めがてら調停の明星集めなんかいいと思います。

エクストラクエスト半額

  • 〇〇の試練周回
    セラフィックウェポンに使う4属性の石辺集めがおすすめです。曜日クエストのため逃すとしばらく待つことになるので必要個数*5集めておくのもありです。
  • 各種天司戦
    マルチバトルを自発するには彼・彼女らの羽が必要になりますので地道に集めるとよいです。
  • 金銀輝くスライムを探せ
    周回が若干難しいですが、半額時は軌跡の雫の効果が倍、RP・EXP1.5倍も同時に開催され良効率になります。最終上限解放したキャラ等のレベル上げ急ぎたいなって思ったらおすすめです。ただし、レベル80までに必要な経験値≒80→90に必要な経験値≒90→92に必要な経験値....と指数関数的に必要量が増加しますので程々に。*6

ちなみに半額終了直前にたくさん使ってもキャンペーン終わった瞬間効果量はいつも通りに!世知辛い。

フリークエスト半減

シルフィードベルをガロンゾでとらえ、鋭敏な聴覚でのホワイトラビット集めです。ハピネスキャロット8個か、直接ドロップするのを祈りましょう。初回クリア時は絶対にドロップしませんのであきらめて周回しましょう。1匹手に入ったらあとはカジノに通って月光晶を突っ込みましょう。
なんとなく十天衆を取得したいなと思っている人は取得に必要な素材集めるといいです。*7
とりあえず旧王都メフォラシュで古物商のプライドだけは通って古代布を集めるのをお勧めします。*8

サイドストーリー

ガチャチケもらいましょう。もしどうしても不足している場合は栄光の証も3回までなら交換してもいいと思います。*9

共闘半額

スラ爆でのランク上げ*10、クラス4取得に向けた共闘素材集め*11がおすすめです。

目的別まとめ

  • 編成を強化したい
    マルチバトル半額がきたらマグナに、エクストラクエスト半額がきたらセラフィックウェポンを強化していきましょう。最終上限解放した仲間がいたら金銀輝くスライムを探せでレベル上げもおすすめです。
  • 十天衆を仲間にしたい
    フリークエスト半額がきたら素材集めに奔走しましょう。
  • クラス4取得したい
    マルチバトル半額はグランデ、共闘半額はランク上げに共闘素材集め頑張りましょう。

やることが....やることが多い...*12

以上だ!

*1:エンジェルヘイロー周回

*2:4つ揃えて上限解放

*3:最終的に3凸を揃えますが、とりあえず無凸でも5本並べるといいかも

*4:オールドエッケザックス(オッケ)、オールドオベロン(オルオべ)、オールドナラクーバラ(オナラ)、オールドコルタナ(オルタナ)あたりが集まると嬉しい

*5:3+7+16で26個

*6:Lv100までに必要な経験値はLv80までに必要な経験値の7.6%です。どうして。

*7:そのうち記事書きます

*8:2回/日の制限があり、かつ普段のAPが80と非常に重いため

*9:3回交換するとレートが上がります

*10:ランクを上げたい時の記事です>よくある質問、ランク上げをしたい - 俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

*11:クラス4取得したい時の記事です>よくある質問、クラス4が取りたい 序文 - 俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

*12:金田一少年の事件簿外伝 犯人達の事件簿マジでオススメです