俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

ルシファーHardと向き合う('20年6月)

f:id:hataraku_kanisuke:20200618194939j:plain
どんぐりころころ(すぐなくなる)

はじめに

自分で書いた記事が古くなったので刷新します。

要するに

ルシファー HL 攻略 [検索]
なんてやってしまうと古くも新しくもたくさんの記事や動画が引っかかります。
嬉しいことに弊ブログ記事も例外じゃありません。
実装当初は試練開始後すぐにすべて解除して被ダメを減らす流れメジャーでしたが、
現在では一部試練を解除し終えたら羽を先に撃破する流れが主流になっています。
せっかく予習したのに野良で叩かれたら苦しいので今求められている情報をしっかり抑えていきましょう。

大まかな流れ

終末は間も無く成就する.....

羽70%:セフィロト(デバフ入れ直し)

羽50%:試練開始(デバフ入れ直し)

試練8の解除を確認したら7, 10, 11を解除*1
・試練8:OC試練*2
・試練7:無属性200万*3
・試練10:弱体10種*4
・試練11:パラロス受け*5

羽撃破

HPトリガー*6に気をつけながら各属性試練1~6*7と試練9:30回攻撃*8を解除。
HP60%のトリガーは全体攻撃なので要注意。

HP25%(種族被りチェック、デバフ入れ直し)
召喚不可になるので最後に何か使いましょう。
HP20%, 15%のアキシオン・アポカリプスで赫刃Lvが急上昇するので要注意。

HP10%(デバフ入れ直し)、カット手段がなく、攻撃したらカウントが進んでしまう場合は誰も動かなくなるまで待ちましょう。*9

突撃して倒せたら勝ち!

属性試練すぐ解除しなくていいの?

解除しないデメリットとして被ダメが若干増えることがありますが、
それ以上にメリットが大量にあります。
・本体のHPトリガーを踏まないのでHP、赫刃レベルの管理がしやすい。
1000万ダメージは本体のHPでいうと2%に相当します。
往々にして全員が属性試練クリアするだけで85くらいまで削れてしまうので
95ポースポロス→85アキシオン→CT特殊で赫刃Lvも急上昇、カット手段に困って足が止まってしまう.....なんてことを避けれます。
・赫刃Lvが上がりづらくなる
上記に加え、羽を撃破するまではCT特殊がアキシオンアポカリプス*10のため、すぐにディスペルが足りなくなります。
羽を早めに撃破することでアキシオンアポカリプスを受ける機会を減らせるため、ディスペルが楽になります。
・福音の黒翼を気にしなくてよくなる
試練開始後は羽の特殊技フィークス*11から”福音の黒翼付与"の効果が消えるため、気づいたら本体の福音の黒翼がなくなっていると思います。
属性試練のためにターン数調整をしなくてよくなるため、足を止めることなく殴り続けられます。
ただし羽撃破時に福音の黒翼が残っているとしばらく解除*12ができませんので、うまくターンが回せない人は注意しましょう。
無神論を気にしなくてよくなる
レアケースですが、羽が残ったまま本体のHPが75%以下になると試練の追加が来ます。

トリガー一覧

  • 共通事項

OD時、本体と羽のCT MAXであればパラダイスロストが発動。
ただし、ODしてなければそれぞれCT特殊技が来るだけです。
赫刃Lv3以上では行動せず、ディスペル石を他人にねだりましょう。

  • 開始~羽撃破まで

f:id:hataraku_kanisuke:20200704110234j:plain

  • 羽撃破~本体撃破まで

f:id:hataraku_kanisuke:20200704111414j:plain

OD具合は目安です。

最後に

マグナアニマの箱に銀天詰めたやつは性格が悪い。

以上。

*1:羽撃破前に試練9も解除する流れもありだけど、本体のHPが削れること、解除しないことで本体のHPが回復するためCBダメージ程度ならリカバリが容易でHPが95%トリガーを踏む事故が防げるので後回し

*2:全属性ダメージカットを無視して攻撃を行う状態、OVER CHAINを発生させると解除

*3:キャラクターの弱点属性の攻撃を行う状態、1ターンに200万以上の無属性ダメージを与えると解除

*4:毎ターン味方全体にランダムな弱体効果を付与する状態、ターン終了時に10個以上の弱体効果が付与されていると解除

*5:毎ターン味方全体の強化効果を2つ無効化する状態、特殊技『パラダイス・ロスト』を発動させると解除

*6:95%ポースポロス、85%アキシオン

*7:1ターンに1000万以上の○属性ダメージを与えると解除

*8:毎ターンHPが回復する状態、1ターンに30回以上の攻撃を与えると解除

*9:ゴフェルアークが優先して発動するためカウントが減らないためだいたいの風は動ける、他にも土・闇・光は割と動けたりする

*10:赫刃Lv+2

*11:奥義バフ、奥義時1万ダメージのリンゴがつく方

*12:本体がBreak時に攻撃を行う、または本体のHP50%で解除可能