俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、Rank101を超えたら何すればいい?(ほぼつよバハ入門)


やる事が....やる事が多い...!

はじめに

ザンクティンゼルでランクキャップ解放したら1つだけRankあげましょう。大海原に放たれた生まれたての子鹿になれます。

出来るようになること、やるメリット

オススメに☆をつけていきます。

  • HL(ハイレベル)マルチバトルに参加できる
    • ○○・マグナHL(30人HL):★★★
      ○星の輝きという新しいビー玉がもらえます。

      クラス4ジョブ*1や天司武器のSSR化、他いろいろなところで要求されます。
      また、自発をすると日々やっていた島Hが島H+となって3回分の報酬が1回でもらえるようになります。攻撃力は高くなるけどHPは据え置きです。日課が楽になるので最優先でやりましょう。
    • 通称、旧召喚石*2HL(18人HL*3 ):★☆☆

      ○のプシュケーがもらえます。

      武器や召喚石の最終上限解放に主に要求されます。現環境*4だと人数さえ揃えば割とゴリ押しで行けます。必要になったらいきましょう。
    • ローズクイーンHL(6人HL):★★☆

      ローズクリスタルの欠片とかローズクリスタルがもらえます。

      欠片はジョブの証と交換できたり、クリスタルはローズ武器*5と呼ばれる武器と交換できます。6人HLの登竜門的なマルチで、若干予習が必要です。しかしまぁ最近は火属性ゴリラのダメコン会場になりつつあります。*6
    • 通称、高級鞄*7HL(6人HL):☆☆☆

      高級鞄の最終上限解放、神石編成向きの武器*8が落ちるなどありますがそれなりの戦力が揃ってからの参加にしましょう。先日のアプデでソロで倒すと称号がもらえるようになりました。報酬はガチャチケ1枚。
    • 邂逅、黒銀の翼HL(18人HL):★★★

      通称つよバハ、バハムートの紫電角という実質紫芋が落ちます。

      バハ武器のフツルス化に使います。大抵の人はバハムートダガー・ノヴムをサイドストーリーで貰っていると思うんですが、これをフツルス化するとなんとHPが増えるようになる他、対象がヒューマンからヒューマン&エルーンになります。なるべく早めにやると楽になります。
  • 栄誉の輝きを集められる
    オールドプライマル、エピック、レガリアシリーズの武器が交換できる他、ジョブの証が交換できます。共闘で集めるのはしんどいし、序盤はジョブの証交換してクラス4ジョブとっていいと思います。栄誉もったいない警察が出るので出処は内緒にしましょう。

つよバハに参加しよう

本項は攻略ではなく紫芋のおこぼれをもらいに行く指南です。あくまで他人の力で強くなる方法です。

  • 準備編
    • ジョブ
      ホーリーセイバー(スパルタ)でクリアオールを装備していきましょう。マウントが使えるキャラがいれば編成しましょう。
    • 戦力
      高いに越したことはありませんが、不思議なことに大抵最下位にはなりません。*9
  • 共闘部屋探し編
    • HIGH LEVEL、連続設定なし、18人まで、承認なしで探しましょう
    • 呪文部屋
      某コーヒー屋の注文のような不思議な部屋がたくさん出てきます。ここにひっそり参加しましょう。部屋にすでに6人以上いる方がベネ。参戦者を見てRank100付近が多い場合は辞退した方が賢明です。

      これの解説をしていきましょう。また大抵部屋に入ると部屋主がコメントしていますのでしっかり読みましょう。
  • 麻痺延長
    麻痺により行動不能にし、かつ効果時間を延長することでHP50%からサンドバッグにすることです。
  • フレア、ブリザード(鰤)
    ザルハメリナ、イシュミールによるフィールド効果です。敵味方問わずフィールド効果の残り時間で量の変動する攻撃バフがかかります。両方あるときはその時効果量の高い方が適用。まぁ相手は動けないんですけど。
  • 喪失
    カトルによる特殊デバフ、防御ダウンは両面・片面・累積・属性合わせて-50%までですが、喪失により-60%まで下げることが可能。よりダメージが与えやすく。
  • ブレキ
    ブレイクキープのこと、つよバハは最初は闇属性ですが90/80/70/60%で属性が闇→火→水→土→風と属性が変わり、その度にCTがマックスになりますので特殊技を喰らわないようにブレイク状態を維持できるようにしてくれます。
  • エセ魔×
    リュシオンのコンクルージョンージのヒールオール、法戦士のアクアヒール(水風)による背水調整が難しくなるジョブを禁止する文言です。クラス3ジョブだからオッケーというわけではない。
  • クリア80%まで禁止
    上に同じく開幕のデバフを利用すると背水が調整しやすいので、すぐにクリアは使わないように。80%の水モードで睡眠デバフ(行動不能)をもらうことがある、この辺りからHPがやばいので解禁。
  • 回復石×
    主にルシフェル、グランデ石といった回復や吸収付与の召喚石との合体召喚事故をふせぐためです。
  • 主以外麻痺禁止
    麻痺はその強力さから2回目以降の成功率がかなり低いです。そのため麻痺が入るアビリティを禁止しています。カオルのアンプレディクト、カトルの2アビあたりがいい例。紫麻痺って耐性共通だったよね?
  • 実戦編
    昨今の環境だとブレキが入っていること、参戦者の火力が高いことで特殊技も大半喰らいませんが、一応。ポイントは100〜50%の間はクールタイム毎にファランクスを使い、自分に出来る限りダメージを稼ぐこと。
    • 100〜90%
      殴ります。
    • 90〜80%(火モード)
      殴ります。
    • 80〜70%(水モード)
      特殊技の氷結、睡眠にはクリアオールをしながら殴ります。
    • 70〜60%(土モード)
      特殊技のアースグレイヴは単体2万以上のダメージなのでファランクス状態でかばう、ランドスライドで石化したら渋い顔をしましょう。
    • 60〜50%(風モード)
      特殊技の終末の風を食らったらHPが強制で1になります。50%を超えて麻痺が入るまで行動せずチベットスナギツネの真似をするのがおススメです。
    • 50〜0%
      無心で殴ります。


完成!

ほぼ環境部屋の説明になりましたが以上です。let'sフツルスライフ。

*1:よくある質問、クラス4が取りたい 序文 - 俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

*2:ナタク、フラム=グラス、マキュラマリウス、メドゥーサ、アポロン、Dエンジェルオリヴィエ

*3:先日のアプデで6人から18人に変更、一気にハードルが下がりましたね

*4:2019年3月

*5:イベント武器と同じEX攻刃枠、得意/苦手属性のダメージ軽減スキルがおまけについてきます

*6:ドラゴンエッセルで吹き飛ばすの楽しいですよね

*7:バイヴカハ、プロメテウス、カーオン、ギルガメッシュヘクトル、アヌビス。カーバンクル(鞄)の上位互換的召喚石ですが、ガチャSSRなので凸には金剛か現物重ねしかないため高級鞄

*8:エピック武器

*9:働きアリの法則に倣い、何人かはワンパン放置がいます。悲しいね。