俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、クラス4が取りたい 後編


クラス4まであと一息!

ジ・オーダー・グランデと向き合う


おそらくこのマルチバトルがクラス4に向けての一番の障壁になると思います。
何せ面倒くさいのである。

  1. フラム=グラス、マキュラ・マリウス、メドゥーサ、ナタク、アポロン、Dエンジェル・オリヴィエのマグナアニマを1つずつ集め*1、白き魂・黒き魂と調停の明星を交換。
  2. 30連に参加*2、自発すると2つ銀天がもらえる、運がいいとディール(詳細は後程)でも1つもらえるので3つ揃う!
  3. 手元に万象の蒼角*3があればショップで銀天と交換*4

とてもつらい。

戦う前に準備するもの

攻略

両端のワイバーンは無視して本体を攻撃します。
闇属性のパーティであれば自動的に本体を攻撃すると思います。

90~86%
80~76%
特殊行動:プリズムヘイロー
  • グランデに2Tの幻影、ダメージ100%カットを付与。
  • 見かけたらディスペル、全体攻撃で消去しましょう。
75% 調停の翼と交代

50~46% 特殊行動:ガンマレイ
  • 999999の光属性ダメージ。相手は死ぬ。
  • ファランクス+アテナor光カーバンクル召喚で100%カット
  • カットできないなと思ったらHP50%になる前に攻撃の手を止めて合体するまで待ちましょう
45% グランデと調停の翼が超電磁合体

40%
30%
20%
特殊行動:フェイトルーラー+チャージターンmax
特殊行動:フェイトルーラー
特殊行動:フェイトルーラー+チャージターンmax
  • ワームホールという状態異常を付与してくる。2T後にランダムなデバフ付与。
  • マウントで対策、クリアオール等で消去しましょう。
  • OD時、特殊行動:コンジャクションによりこちらのHPを1にしてくる。


撃破完了。ガバプレイでフロント落ちてますね。

碧空の結晶やアニマ類が落ちます。

ディールとは?


特定のマルチバトルのクリア後に発生する追加報酬です。

  1. 好きな報酬を1つ選びます(ロットと呼びます)。
  2. するとログに数字が出てきます。これがあなたの運。
  3. 団員が同じマルチバトルに参加していた場合、その団員もディールに参加可能です。
    同じものをロットした場合、数字が大きい方がアイテムをもらえます。
  4. 全員がロット完了するとアイテムが分配されます。

感覚的には銀天がディールに並ぶ確率は30%くらい。
今回は調停の明星がなかったのでナタクくんに犠牲になってもらいました。

  • 注意点

あなたが自発者、もしくは自発者がディールフリーを明言していない限り、銀天へのディールは避けましょう。
ほとんどの騎空団においてディールは自発者優先です。自発者が好きなものを選んだあと、他の人は残り物にロットしましょう。

トリガー行動


マルチバトルのボスには特定のHPまで減少した際に特殊行動をしてくるものがいます。
よくHP50%程度でフォームチェンジしたり、救援に入ったらいきなり特殊技くらったりした覚えがありませんか?アレです。
今回のグランデにおいてはこちらの攻撃終了後、50~46%区間のHPになったら必ずガンマレイを撃ってきます。
しかし、逆を返せば、45%になって合体してしまうと撃ってこないのである!
これを利用して対処できないトリガー行動は過ぎるまでじっとしておくのも一つのテクニックです。

っょぃババア

そんなこんなで武器の色変えが完了したら、ザンクティンゼルやそこかしこでつよいババアと幾度となく戦います。*6

解放したいクラス4に対応するクラス3で攻略しないといけないのでクラス4の数だけババアをしばきます。*7
このババアは必ずこちらに有利な属性で攻撃してくるいやらしいババアですが、光闇で行くと同じ属性になるので基本は相性不利にならない光か闇で戦います。
基本的には光で、フレンド石に4凸ルシフェルを選択して戦えば回復もできて負けないかなぁと思います。

念願のクラス4取得!


と、思いきやたいていの人はJPが足りなかったりします。
ウォーロックベルセルク、スパルタ、カオスルーダーあたり取ったらあとは好きなジョブで。
どうしてもいろんなジョブで遊びたい場合はゴールドムーンをJPに交換するのも手ですね。
ちょっともったいない気もするけど、やっぱり新しいジョブで遊べた方がモチベあがると思うんですよ。
個人的にはベルセルクが一番滾りましたね、火力的にも。ガオー。

以上!これでクラス4になれた!よね!?

*1:もしくはアニマ10個集めてマグナフラグメントと合わせてマグナアニマを交換で入手

*2:30連の方が確実に倒せること、時間はかかるがもう一度自発する時に向けて多少アニマが落ちる、碧空の結晶がある程度落ちる、万象の蒼角が交換分に近づく、などいいことづくめ

*3:ほぼキクラゲ、蒼い羽根をためて交換しよう

*4:10個/月制限

*5:アローレインとか

*6:グローリー取得はアマルティアです

*7:ベルセルク取得にはウェポンマスターで挑む、など