俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

アラナン運用方法教えてください


取得率No.1賢者様だ!

はじめに

書いてあること強そうだけどどうやって運用したらいいんだお前ってなったので備忘録。
騎空士特有の情報の秘匿により、運用詳細が出回るのは恐らく火古戦場の後になるんだろうなぁ....

基本情報

  • アビリティ構成
1アビ 烈日の楽園+
CT12
フィールド効果"烈日の楽園*1"8T
2アビ レナトゥス・コード+
CT12
味方全体のTA確率100%UP*2
4T火属性追撃30%
ショート
◆味方全体の奥義ゲージ100%消費
3アビ ラース・オブ・ゴッデス
CT12
敵全体に10倍火属性ダメージ
4T個別攻防DOWN25%
4T個別恐怖
敵味方全体に"穢れ無き陽光*3"を付与

魔法戦士

JMP英雄マグナハイランダー、最終エッセル、アラナン、最終アニラ。
100HELLペアくらいの想定。

ターン 行動 備考 ダメージ目安
01 エレメンタルブレイク*4+ミスト
アニラ4,3,1
エッセル1
サン召喚
奥義はずっとオフ 850万
02 アニラ2 スロウガチャ 400万
03〜05 エッセル1が戻るまで
無心で殴る
250〜350万
06 アラナン1
エッセル1
400万
07 アラナン2,3 (1)魔法陣が3色ない
1アビで魔法陣追加*5
(2)3色以上
保険にクリアソル*6
800万
08 アニラ1 600万
09 アニラ3
鞄召喚*7
1000万
10 フレイ召喚
アニラ4
エッセル3,2
2500万
11 サン召喚
エッセル1,4
ドラゴンブレイク
7T目クリアソル使用時
魔法陣8個以下なら
スペルブースト
8000万
12 シヴァ召喚 1800万
13 フルチェイン 1500万

11T目エッセル砲気持ちいい。

100hellが約2.8億なのでフレイくらいの防御であれば、木人でこれだけでてれば1.4億はまずいけるかなと。古戦場バフが入っていてペア狩りならエッセル砲の時点で終わってるはず。
*8
85%特殊とかCT特殊が単体大ダメならかばう持ち*9でアラナン引っ張り出しても良さそうじゃない?
古戦場ボスの防御率、CTやODでCTMAX、恐怖RESIST、スロウRESISTとか色々左右されそうだから捕らぬ狸の皮算用ということで何卒。

ちなみにアラナン⇄シヴァなら初手アビ+サン、鞄→フレイ→サン+アビで大体1.3〜1.4億、エッセル砲で〆れなくても次のターンでシヴァ召喚フルチェインできるので95hellならそっちでよさそう。100hellもそれでいい説ある....

初手レナトゥス・コードムーブ

ATウォーロックでシヴァ、最終アニラ、アラナン。

ターン 行動 備考 ダメージ目安
01 サン召喚
アラナン全部
チェイサー+クリアオール
シヴァ全部
アニラ1,3,4
奥義オフ 3000万
02 シヴァ召喚 2000万
03 1300万
04 フレイ召喚 1500万
05 フルチェイン 2000万

これ以上戦えないけどプラスと船炉考えたらまぁ1億って感じ。95hellに割と届かないけど操作が簡単なので団内処理とかのストレスが少ないかな。95hellソロならやっぱ前述の通りエッセル砲ですね。

副団長アビが発動していたらシヴァ⇄ツバサでアニラのあとにアビリティ使うことで初手から使えるといえば使える。

90hell OTK(AT10ポチ2召喚)

なんだこのクソ編成は.....

レスラーのメイン武器がなさすぎて急遽用意しました....
梵天添甲*10とか持ってたらそっちオススメします。
終末は4凸ですが奥義上限じゃないので可能なら奥義上限の方がいいかなって。

  1. アラナン123
  2. エッセル2*11
  3. 主人公は羅喉阿修羅陣、クリアオール
  4. ルリア2とあと2つ好きなアビでゲージを90%に
  5. サン→シヴァ召喚
  6. ツープラトン→攻撃

なんかもっといい編成あると思うんでみんな自分だけの編成探そうな!

以上だ!

*1:属性問わずクリティカルが発生可能になり、敵味方共に別枠攻撃UP20%、防御DOWN25%

*2:TA確立ダウンのデバフがあると確定ではなくなる

*3:敵味方共にスリップダメージ

*4:1アビ↓↑

*5:4属性は同じ色2回、光は火風、闇は水土だけどわかりづらいので4属性追加が楽

*6:1アビ↓←

*7:火属性攻撃アップ

*8:スクショとか取りながらなので途中でデバフかけ直しているせいでチャートと数が合わないかも

*9:アリーザ、ノイシュ

*10:ガンダゴウザ解放武器

*11:ダメージ不足やブレでOTK出来ないくらいなら1や3でアビダメを盛りましょう