俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、ランク上げをしたい


最近全然上がらなくなりました

初めに

クラス4取得の記事を書こうとしたら、ランク上げ書かなきゃいけなくない?ってなりました。

本記事のターゲット

クラス4に向けてRANK101を目指す人、ランク上げをなんとなくやってみたい人*1

指針

やり方は色々あるけど準備が1番簡単であろう、スラ爆のソロ爆およびペア爆についてやっていきます。他の方法も最後に紹介だけ。

スラ爆とは?

共闘H3-1に住まううたた寝アンディをひたすらいじめ抜くことです。非常に防御力が高い反面、HPが10万しかないので防御無視の無属性ダメージで倒します。

前準備

EXジョブ剣聖取得

  • 共闘EX4-4クリア、戦士の信念1つで取得。

召喚石用意(どれか1つ)

  • ホワイトラビット

    アマルティアの鋭敏な聴覚を周回して狙いましょう。もう金箱からジーンは出ないけど1回クリアしないと遭遇できないぞ!
  • ブラックラビット

    アーカルムの転生にて、15000ptで交換できるけどちょっともったいない....
  • ノビヨ

    過去イベントのプレガンド・コーラスにて入手可能、上2つには劣るが妥協点。

武器用意(どれか1つ)

  • 釘バット(水剣)

    サイドストーリーの自由をその手に*2で入手可能。
  • セフィラの翠剣、翠刀(風剣、土刀)
    アーカルムの転生で入手可能。5000ptでも交換できるけどちょっともったいない....
  • 骨喰藤四郎(闇刀)

    過去イベントの活撃刀剣乱舞コラボ 蒼天のえにしにて入手可能。持ってたら。
  • 無垢白刃(闇剣)

    レジェンドガチャで入手可能.....

その他あれば嬉しい


四象降臨で入手できるアネモイの銀琴、ネプテュヌスの三叉槍、ハロウィンイベントで入手できたトリートスティックがあれば採用しましょう。

HPの調整

ジョブを剣聖、メイン召喚石を上述のどれか、メイン武器を上述のどれか装備。

  • 2人でやる場合(推奨)*3
    HPを5600〜6000程度に調整しましょう。1アビリティで50000前後のダメージが出ればOK。

  • 1人でやる場合
    HP11500〜あればOKです。

いざスラ爆

  1. パーティメンバーはレベル上げたいキャラを5人詰め込みましょう。
  2. Menu>ショップ>軌跡の雫から経験値とランク経験値アップを入れます。
  3. 共闘部屋に入ったら鍛錬の巻と修練の巻を10個ずつ使いましょう*4
  4. 楽しいスラ爆ライフを

    調整し直したらちょっと足りないの草。

おまけ(読まなくてヨシ)

紹介だけです。諸事情で共闘の紹介は普段アーカルムの転生を回してるパーティにしてます。金銀スライムはレベリングパーティ。

  1. トーチ爆(HP約100万、共闘H2-2)
    レジェンドガチャから出るSSR武器ディスペアーか十天衆のサラーサが必要。やや敷居が高いがソロでもできて、烈火の岩石などH2の素材が落ちる。
  2. 牛爆(HP約180万、共闘H2-1)
    上記に加えペアじゃないとややきつい。でもヨダルラーハがいたら胆力の薬を使うだけでペアできるので割とおすすめ。ソロだとディスペアーとサラーサが必要。
  3. 岩爆(HP120万、共闘H4-1)
    上2つの間くらい。豊沃の琥珀などH4の素材が落ちる。ヨダルラーハを使うと片方がダメージを出しすぎて経験値の分配が悪くなるのでディスペアー推奨。
  4. 金銀スライム(最大HP100万くらい?、エクストラ)
    土日は大きいスライムが出やすく最大効率だが、回復アイテムが出る量が少ないし、サラーサが必要、クエストの選択時に毎回召喚石を選ぶ必要がある上に2waveのため操作量が多い。1人で気楽にできるのは良い。

    最終上限開放キャラのレベリングをよくやってます。

以上だ!

*1:そんな奇特な人いるか?

*2:第73章、サイドストーリー神境にて辿る跡クリアで解放

*3:フレ石の経験値アップ効果も入るのでお得。HP調整もハードルが低い

*4:風見鶏の羽があれば使うと回復アイテムとかも出やすくなる