俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、武器としての天星器の選び方


やいやい、フェイトでは偉そうにしてくれたな!(恨みを込めて砕く)

はじめに

キャラ云々よりも武器として天星器が欲しい人向け(居るの!?)。
キャラと合わせると長くなったので分離したのです。

奥義効果の有用性でで評価していきます。あと作る際の属性オススメも。

  • 一伐槍(☆☆)
    味方全体に反射付与。槍を握るくらいなら剣や杖、斧を握るシチュエーションの方が多いため、現環境あまり出番がありません。こだわりがなく作るなら土。
  • 二王弓(☆☆)
    味方全体に通常攻撃の全体化付与。弓を持つシチュエーションごくわず*1ですし、奥義効果もニッチなので....こだわりがなく作るなら闇。
  • 三寅斧(☆☆)
    敵単体に防御ダウン(短時間、効果大)。例えば古戦場のEXのようなATフルチェインで行きたいけどちょっとデバフが足りない、なんてとき便利だったりしますが、30秒は短いので普段使いはオススメできません。こだわりがなく作るなら風。
  • 四天刃(★★★)
    味方全体に連続攻撃確率アップ(DA,TA)。みんな大好き短剣。ダークフェンサー系統でもてる他、EXのダンサー、クラス4のウォーロックと攻撃的なジョブのメインとして相性が良い。人によっては全属性コンプしる場合も。リミテッドシリーズの4凸で上位互換があったりもしますので持っていてダマスカスに余裕があるなら風闇*2以外をオススメしますが最初は今自分が力を入れている属性で作るのがオススメ。
  • 五神杖(★★☆)
    味方全体のHP回復+再生。セージ、賢者系統のジョブのメインにオススメですがソロ向き。マルチバトルは殺られる前に殺れ、人よりも多く殴れが昨今なので....水は上位互換のリミテッドシリーズ4凸*3がありますし、こだわりがなく作るなら闇。
  • 六崩拳(★★☆)
    味方全体に回避カウンター付与。全体に多段攻撃を仕掛けてくるボスに相性がいいんですが、いつぞやの古戦場で猛威を振るってしまったため"回避カウンターが付与されている"場合特殊行動を取るボスが増えています。でも普段は割と有用です。こだわりがなく作るなら火。
  • 七星剣(★★★)
    味方全体に発動ターン中ダメージカット30%。ファランクス発動ターンに奥義を使うだけで100%カットできるのでスパルタ系統のメインに使いやすいです。水は互換武器のリミテッドシリーズ4凸*4がありますが火力がやや高いだけなのでマグナ編成だとやや優先度が低いかもしれません。こだわりがなく作るなら風か光。
  • 八命切(☆☆)
    アビリティ再使用間隔をランダムで1T短縮。最終強化で奥義ゲージ30%増加も追加。最終すると剣豪系統のメイン武器として便利なんですが、いかんせん素材が.....こだわりがなく作るなら土。
  • 九界琴(★★☆)
    味方全体のHP回復+弱体効果成功率アップ。弱体補助をするエリュシオン系統のメインに使いやすいです。ソーンの麻痺の補助ができるので光で作るのがオススメです。
  • 十狼雷(☆☆)
    味方全体の攻撃アップ+アビリティダメージアップ。出番があまりないけれど火で作っておくとメカニックで困りづらくなります。

その他の注意

十天衆はフェイトエピソードで作成した天星器をもって、その十天衆と戦うことになります。
そのためほしいからと言って相性不利な属性で作ってしまうと後々苦労します。*5
冒頭の画像にもあるように、エンドコンテンツの一つである十天衆の最終解放する際は作った天星器をエレメント化する必要があります。それもあるので長い目で見ればそこまで属性こだわらずに対応した十天衆に有利な属性で作るだけってのも手です。

以上だ!

*1:有用な刀が無い時の剣豪系ジョブくらいでしょうか。

*2:エターナルラブ、パラゾニウム

*3:ブルースフィア

*4:ミュルグレス

*5:土七星剣でシエテはもういやだ