俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

古戦場貢献度調整芸人に君もなろう!


キレそう

'23/7/22更新:
・土有利古戦場にて200hell貢献度増、1030万前後→1330万前後
・同、EX+HP増に伴い貢献度増、8万→8.8万

古戦場の醍醐味

よくランキングとかみると綺麗な貢献度になっている方が多いですよね。
その日の勝敗がついたり目標貢献度稼ぎ終わったらこういう遊びがしたくなるものです。

やり方

1.目標を決める

2.マルチバトルソロで大まかに値を近づける
ただし、ソロでやってもデバフやダメアビによってバラつきますのでそこだけは注意です。

マルチの種類 貢献度目安
200hell 1330万前後(かなりブレます)
150hell 400〜415万
100hell 260〜270万
95hell 90〜93万
90hell 26〜28万
EX+ 8.8万前後
EX 5〜5.2万

3.シングルバトルで刻む
シングルバトルは貢献度の値が固定です。
なるべく近づけていきましょう。

種類 貢献度
VH 21400
H 8000
N 4000

4.ルピフリップで更に刻む
義賊のリミットアビリティにルピを消費し、消費した分の無属性固定ダメージを与えるアビリティがあります。


これを使うことで細かく調整します。残りのHPは団員さんやフレンドに頼み込んで削ってもらいましょう。野良フリップダメゼッタイ。
ちなみに処理してもらいやすいEX+で計測。
入手貢献度の目安は消費金額を1000で割って3.6かけて四捨五入、最後に1足した数字です(多分)。
=round("消費ルピ"/1000*3.6)+1

消費ルピ ダメージ EX+での貢献度
1000 1000 5
3000 3000 12
10000 10000 37
50000 50000 181
100000 100000 361

ただし、気をつけたいのはトレハンが入っているとダメージが増えてしまい、貢献度が少し伸びることです。
(例)TH1、10000ルピ消費で19357ダメージ、総貢献度94に対し、個人貢献度96


トレハンを使用すること自体が貢献度の対象なので、ダメージ少し増やして....なんてのはやめた方が無難デス。*1

5.下一桁の調整
アビリティで調整していきます。
(例)ブレイクアサシン(オススメ)

注意点としては以下の3点。
・ダメージが発生しない*2
・デバフや回復ではない*3
・自分にのみ効果がある*4

これにより貢献度1を入手できます。

みんなも時間と団長ちゃんの許す限り古戦場楽しんでいこうな!!!

以上だ!!

*1:おそらくですが総貢献度+1〜2くらいが入手貢献度になるはず。

*2:敵の状況次第で貢献度がブレる

*3:参戦者に効果があると貢献度が入る

*4:同上