俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

雑記、ハイランダー編成と貧弱騎空士


天秤(杖)

はじめに

高度な情報戦により一躍大人気マルチに躍り出たアヌビスHL。その有用性と向き合う記事。

支配の天秤って何がすごいの?

端的に言うと条件さえ満たせば、あまり火力を下げずにダメージ上限を大幅に上げられる武器だからです。
武器スキルは条件達成時ダメージ上限10%up、EX攻刃20%です。
EX攻刃武器としてはイベント4凸武器(大SLv15)より若干高く、虚空武器と同じ、ゼノ武器(特大SLv15)の23%よりも若干低い程度です。逆位置カイムくん*1とは効果が別物なので要注意です。
しかし上限アップ武器としてみると既存の武器*2の7%upよりも高く、かつEX攻刃枠のためマグナ編成でも採用しやすくなっています。*3

必要?

想定される必要なシチュエーションは以下の通り。

  1. ダメージ上限に引っ掛かることが多い。*4
  2. マグナ編成がある程度完成した、もしくは諦めたので神石編成で遊んでみたい。*5
  3. カニックやATでの連戦ワンパンで差をつけたい。*6

焦って取る必要はないけど、進めていくときっと欲しくなるシチュエーションが来ると思います。
もう一つの武器ヘルマニビスもベルセルクのメインとして優秀なので地道に通うのをお勧めします。

おまけ

リ(ミ武器)ゼロから始めるハイランダー神石生活
ある程度装備がそろってくると、古戦場に焦点を当ててみれば独自バフのおかげでダメージ上限を見ることが多くなると思います。
そこで差をつけるのがこの天秤なのです。
①属性×神石想定

・支配の天秤
・朱雀刀(邪)
・赤き熾炎の剣(天司武器)
・エリクトニオス(アテナ槍)
・パラスの剣(アテナ剣)
・絶対否定の大鎌4凸(通常終末武器)
※スキル上げてなくて代わりに攻刃値の近い朱雀刀(王)入れてます。
・オメガ武器*7
・バハムートスピア・フツルス
・コロッサスケーン・マグナ
・ウシュムガル

高防御値想定*8なのでデバフはアラナンフィールド(25%)のみで、防御値15の下限相当。バフシヴァ2、アニラ3,4のみ。
全然上限叩けませんね。プラス振ったらクリティカルで上限叩けるかなぁくらいなんで普段使いは無理そうですが、見込み通り古戦場バフありきなら上限見れるところもいくらかあるかなと。
もしイクサバあるならウシュムガルあたりが差し替え候補になるかな?HPもある程度は確保したいしね....(この装備だと210LB含めて大体25000〜30000になるかと)

②マグナ×属性想定

ベースは変わりません。終末が方陣になったのと、アテナ武器の代わりにシヴァ剣、ゼノ武器追加されただけですね。

まぁこの編成だと同じくらいかなぁ。
イクサバ入れるならゼノ武器と入れ替えかと思います。ただあまり火力伸びないとは思いますが....

まぁマグナに関してはオッケ積んで死なないようにエッセル砲とかの方がおそらく早いです。ただ被ダメに影響すること、ボスの特殊によっては打点が安定しないので真っ向勝負できる編成もあった方がいいかなぁと。

所感

現状リミ武器積み込みが主流だった神石編成に一石を投じるハイランダー編成。何がいいってコスパがいいのに加えて、伸び代をきっちり伸ばしたら現環境に立てるってところですよね。もちろん他の武器の凸やらなにやらで環境は変わっていきますが、今の時代の寵児ハイランダーでしょ。用意してたマグナ編成(シヴァ剣2コロ杖5凸2)と上の編成であっさり並ばれたのはなかなか凹みます。


多分お蔵入りです。

アヌビスなかなかきついかもしれませんが、連戦で青箱ライン行けない人も自発こなしていくといいと思います。
多分光も闇もマグナ切り捨ててハイランダーした方がわんちゃんあると思います!次闇なのでそれはまた別記事で。

蛇足

Q.アニラおるやんけ!
A.イクサバ複数積むか、終末5凸パワーがないとマジでミソッカスマグナって感じの火力しか出ません。

ユエルの火バフ乗せて殴った状態。前回のフレイ相当の防御です。
販促ではないですが装備が整ってなくて火力出したいなら必須かなぁ.....


以上だ!

*1:別枠攻撃up20%、防御up50%、ダメージ上限up10%

*2:四像武器・邪、アンダリス等

*3:通常攻刃枠にオメガ武器、バハ武器、天司武器を採用する都合上、通常攻刃+上限アップ武器を使うとそもそものダメージが下がってしまう。

*4:天秤の代わりに適当なEX武器を入れて減衰を叩けるか確認しましょう。大抵は終末武器5凸が必須になってきます。

*5:ある程度リミ武器はあるけど複数並べるほどリソースに余力がない。

*6:1戦が早い場合はターンダメージの高さが重要になるので、検討の価値あり

*7:アラナン軸なら杖、一貫性なら槍

*8:前回のフレイは14