俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

ひよこ騎空士と歩む"ど空蒼"までの道のり その2


美味しいからね。

初めに

本エントリはパネルミッション2,3枚目クリア、メインクエストとしては第12章クリアまで進むエントリになります。

ポート・ブリーズクリアまで

風の召喚石グリームニルを選択します。いない場合はティアマト・マグナ。字の色で限界突破の進行状況がわかります。グリームニル橙>黒>ティアマト・マグナ紫>橙の優先度で選択。
エスト突入後召喚、あとは攻撃するだけで勝てます。

(CV.緒方恵美)*1

2ndパネルミッション

  • ポート・ブリーズをクリアしよう
    • クリアしましたね。
  • トレジャー交換をしよう
    • ショップに行くとチュートリアルがスタート、ソウルシードを交換しましょう。
  • 強化スキルを上げよう
    • ティアマト・マグナにN召喚石を詰め込んで風属性強化スキルを上げましょう。
  • マルチバトルで救援依頼を出そう
    • グリフォン(ノーマル)で試してみましょう。親切な人が倒してくれるかも。誰も来なくても多分1人で倒せるレベルです、寂しいけど。
  • 奥義で4CHAINを出そう
    • 後述、騎空団立ち上げ後アサルトタイム(AssaultTime, AT)*2にマルチバトルに入ると、いきなり4CHAINできますのでそれを利用します。
  • 新たなジョブを取得しよう
    • 今回のチャートではダークフェンサー*3を目指しますので、プリーストがおすすめです。終わったらフォートレス(上位ジョブ)にしましょう。
  • Exアビリティを設定しよう
    • ドライブバーストを習得していると思うので、セットしましょう。
  • 騎空団に所属しよう
    • ポート・ブリーズクリアの際に出てくる案内に従って騎空団を立ち上げます。
  • キャラのMaxLvを上限開放しよう
    • キャラ上限解放のページに移動した際、チュートリアルで加入したウェルダーの上限解放ができます。


ステータス目当てで特殊ガチャチケ引きました。メインに持たないから許して。
バウタオーダとアリステラきゅんはレギュ違反なので待機です....

第8章クリアまで

相手は火属性だから風属性の編成は不利?
*4
無理を通して道理を蹴っ飛ばすのがグリームニルさんです。同じ戦法でクリアできます。

若干ヒヤヒヤした。

3rdパネルミッション

  • 第8章をクリアしよう
    • クリアしましたね。
  • エクストラクエストをクリアしよう
    • エンジェルヘイローに行ってみましょう。強化素材がもらえます。将来的に親の顔より見ます。*5
  • 上位ジョブを取得しよう
    • プリーストが終われば、フォートレスが取得できるようになっていると思いますので取得しましょう。終わっていればエンハンサー、アルカナソードのジョブへ。
  • 武器のMaxLvを最大まで上限開放しよう
    • N武器で4つ持っているものを上限解放しましょう。
  • マルチバトルでティアマトを倒そう
    • すぐ救援呼んでできるだけ奮闘しましょう。
  • アサルトタイム中にマルチバトルをしよう
    • デフォルトは12時~、21時~なのでそのタイミングで参加してみましょう。
  • マルチバトルで10回勝利しよう
    • 自分で倒せなくても頑張って参加してみましょう。ランクアップのせいでBPが大量に余ってるはず。イベントのマルチバトルならいつでも参加できます。*6
  • 騎空団に寄付をしよう
    • Menu>騎空団から寄付を押して好きな額寄付しましょう。1ルピから承ります。
  • トレジャー交換で召喚石を手に入れよう
    • 今後の事も考えてカーバンクルペリドットを交換するのをおすすめします。素材はちょっとキツいけど、使わないのが明白なものを交換はしたくないですよね。


第8章をクリアしたのでここからサイドストーリー*7がプレイできるようになります。
ですが、相変わらず敵は火属性なので、先にメインを第12章まで進めてレヴィアンゲイズ・マグナ*8をもらいました。このまま第16章までは問題なくいけそう。

サクサク進むので文量が多い!!楽に進められるようになって楽しみやすくなりましたね。

次回でパネルミッション完結。

*1:プレイアブルまだですか

*2:バトル開始時から奥義ゲージが100、もらえる経験値・ルピが1.2倍に!なるけど1日2時間の制限

*3:何かと便利な上位ジョブ

*4:今日からはじめるグラブル第2回「バトル」よりCHANNEL | グランブルーファンタジー

*5:もっと親の顔を見ろ

*6:イベントのネタバレを含むので自己責任で

*7:過去のイベントに調整が入っていつでもプレイできるようになっている。最新のはまだないけれどコラボイベントもあるからCygamesすごい

*8:受け取るまで正式名称思い出せなかった。うなたん