俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、HLマルチってなんか強そう 〜ローズクイーン編〜


いい匂いがしそう....

ババァ〜ン!心はJK!(ロゼッタ好き)

はじめに

前回のマグナHL編*1に続いてHLマルチのローズクイーンをご紹介。ルーマシーの第53章のあたりに住んでいます。

ターゲット

ジョブの証欲しいけど栄誉きつい、共闘は食指が動かない、そんな人。

ローズクイーンを倒すと何がいいの?

ジョブの証やJMPレプリカが手に入る


1つ目はJMPレプリカ、2つ目は素材*2、3つ目はジョブの証です。クラス4やEX2を目指すにしても、栄誉は入手できる量に週ごとの制限がありますので、積極的に集めておきましょう。

6人HLの練習ができる

6人HLは個々の戦力が必要になり、なかなか敷居が高いです。ですがHPトリガー*3が少ない、凡ミスしても全滅の恐れがないといった点から割と気楽にプレイできます。

ローズ武器が交換できる

最近は撃滅線、ブレイブグラウンド、イベントのおかげでEX攻刃武器には困らないですが、防御寄りのEXとして特定の場面で何かと役に立ちます。強い。

ローズクイーン攻略準備

  • ダークフェンサー系列でEXアビリティはクリアオールが推奨。*4
  • パーシヴァル(恒常)が居たら編成しましょう。恐怖が便利。
  • 他は各種デバフやダメージカットをもつキャラがオススメ。
  • 召喚石はカーバンクル(風)やアテナなどのダメージカットがオススメ。

実戦


つよそう(小並感)

  • HP100%〜61%

なんと、特に気をつけることがない。
救援を出したら人が揃うまでじっとしてよう。

パーシヴァル編成していたら65%くらいから恐怖を入れましょう。割と外すことも多い。
また、光で救援に来てくれた人は麻痺を入れてくれることが多いです。いい人。

  • HP60〜41%


引きこもり状態に相応しく、元々高い防御力がさらに上がり、属性も闇になるから火だとかなりダメージが通らなくなります。前述の通り光で救援に来てくれた人はここで有利に立ち回れるためサクサク削れたりします。

このモード時は基本的に攻撃せずに反射を貼るか、睡眠デバフを付与してくるくらいですが、OD時は全体攻撃してきますのでHPには気をつけましょう。

  • HP40〜26%


念願の風モードに!特に言うことはないです。運が悪いと特殊技で闇属性ダメージ+毒のネメシスをくらいます。火だとダメージを軽減できないので注意。4000前後かな?

  • HP25%


ス パ イ ラ ル ・ ロ ー ズ (1万くらい)
防御が下げられてダメージをくらいやすくなるのでHP管理に気をつけましょう。

  • HP24〜11%

やや攻撃が痛い。

  • HP10%


服従デバフを付与され、攻撃するとローズクイーンが回復してしまいます。ここでクリアオールが活きてくる。

  • HP9〜4%

曲が良い。

  • HP3%


ドミネイションフィールド(7%ぶり、2度目)
HPが回復する動きが見えたら火力役のゴリラが服従を食らってるのでクリアしてあげましょう。

  • 〜撃破


お疲れ様でした!

要点

  • 60%になる前に麻痺や恐怖
  • 25%/10%/3%で大ダメージ
  • HPが回復してたらクリアオール

以上!召喚石HL編に続く。

*1:よくある質問、HLマルチってなんか強そう 〜マグナHL編〜 - 俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

*2:デビルエレメント、ウエポンミラージュ、ローズクリスタルの欠片

*3:特定のHPを下回った際の特殊技

*4:他攻略ではアローレインやブラインドを推奨している印象が強いですが、昨今の火力インフレにより被ダメの回数自体が減ったこと、火力役のデバフ解除のサポートの方が立ち回りが楽と考えたため