俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、共闘って怖いところなんでしょ?


コワクナイヨ

共闘って何?

1〜最大4人で特殊な討伐クエストに挑みます。
共闘でしか入手できない素材もあり、育成が進むと避けては通れないコンテンツです。

本記事のターゲット

初共闘〜クラス4取ってみたいけど共闘が怖い人くらい。

晒されない?

古き良きインターネッツのおかげで、プロ騎空士様におんぶに抱っこで寄生や、知らず知らずのうちにクソザコムーヴかまして晒し、なんてことは一切ありません。自分も昔は怖かったです。
過度に公序良俗に反する発言や、サポート欄にシヴァがない人に「シヴァ持ってないんですか?」なんて聞かなければ楽しいグランブルーファンタジーです。*1

共闘の仕組み

プロ騎空士にキャリーされるがままでも問題ないのは共闘の仕組みのおかげです。
共闘はクエストを貼る人のみがAPを消費、他の人は参加して戦うだけです。
ちょっと待てば勝手にアイテムや経験値、ルピが入るので参加するだけお得なのです。

ソウルパウダー*2やハーフエリクシル*3が落ちるので本格的にお得。

やってみよう

自分がクエストを貼る体で進めます。*4

共闘の画面下の方にあるルーム作成を押します。


最初は部屋を整えるためにも各チェックを外して募集せずに募集する。(?)


クリアしたいクエストを貼ります。


ルームIDが書いてあるところの右のiボタンから募集をかけていきます。友達とやるときはこのIDをこっそり教えます。

*5
24文字に魂を込めて募集しましょう。ここに何も書かれていないと大抵誰も来ません。書いたら募集リストに掲載するを押します。

  • 主貼り
    • 部屋を立てた人(今回は自分)がAPを負担します。
  • EXまで
    • 難易度はN→H→EXとあり、自分がどのくらいクリアしたいか明記します。時間もかかるのでNクリアまで、Hクリアまでとかでもいいかもしれません。
  • 手伝ってください
    • プロ騎空士は頼られると往々にして調子にのるので快く戦ってくれます。


入って来てくれた人には気さくな挨拶をしましょう。スタンプの活用。

あとはクエスト準備をして出発!奮闘しましょう。

少しでも力になりたい

キャリーされるだけでは申し訳なさすぎる、そんな気持ちありますよね。分かり手。本当はクエスト貼ってくれるだけで良い人なんですけどね。
少しでも罪悪感が軽減する方法としては以下2つ。

風見鶏の羽を使用する


トレハンと呼ばれ、アイテムがドロップしやすくなる効果を付与でき、最大9個使うことでトレハンLvをLv9まであげられます。
アイテムがドロップする量が増えて喜ばない人はいないですよね?
このアイテムはルーム内のアイテム交換からの他、Menu>ショップ>トレジャー交換>共闘専用アイテムから交換できます。

召喚石選択画面にシヴァがあればクエスト時すぐ使う


他の人がシヴァの後に召喚すると、自分の召喚効果の他、シヴァの召喚効果も得られる合体召喚になります。
シヴァはCVが速水奨なうえ、攻撃1回分攻撃力が約2倍になるすごいやつです。*6
見るからに強い。

共闘の終わり方

部屋を抜ける、解散するときは下段右端にあるボタンで終わります。Mypageに戻っただけだと終わらないので注意です。

ミッション


共闘には毎日更新される3つのミッションがあります。

  • 5回クリア
  • 特定のアイテムを入手
  • 特定のクエストをクリア

これをクリアすると碧空の結晶*7という入手難のくせに大量に要求される素材や、ミッションポイントで日々不足がちな素材が交換できたりするので尚更やればやるほどお得なコンテンツです。

以上、クエストを貼る人以外はAP消費もなく、参加することにメリットしかないので臆せずどんどんやっていきましょう!

*1:シヴァハラは脱法ヒッヒに並ぶ重犯罪で処罰(私刑)の対象です

*2:BPが回復

*3:APが回復

*4:未解放のクエストはクリアしてもクリア扱いにならないため、自発が楽です

*5:部屋番違うのは後からとりなおしてるからです

*6:ダメージ上限も約1.5倍になるけど割愛

*7:あおぞらって読むらしいけどへきくーって読んじゃう