俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、手持ちがいっぱいです

プレゼントボックス、手持ちがいっぱい.....

ガチャピン様にたくさんひかせていただいたおかげもあり、
皆々様におかれましてはなんかすごいことになっていると思います。
そこでガチャで出てきたやつらの大まかな整理の目安をご紹介。

下準備編

強化素材武器・召喚石がたまっている場合もあります。
リスト>リサイクル化でリサイクル*1していきましょう。
おすすめ設定はN, R, R(羽根つき)をONにする設定です。
またクエストクリア時にもらえる武器・召喚石も自動でリサイクルできるよう、
Menu>設定>便利設定>リサイクル設定*2で設定しましょう。

SR以上の強化素材は適宜使いましょう。

武器編

SSR武器

  • 売っていい?レベル上げにつかっていい?
  • 恨みがない限りやめた方がいいと思います。詳細は脚注にて。*3
  • ダブったけど上限解放していい?
  • "とりあえず重ねる"のはおすすめしません。上限解放はアイテムでもできるけど、武器を並べるのはダブってないと無理ですしね。
  • ドロップした武器とガチャ武器の違いが判らない!
  • スキルのアイコンを見たときにM, EXがついていたらドロップ武器です。*4

  • 装備していい?
  • いいよ

SR武器

  • 売っていい?レベル上げにつかっていい?
  • 売るのはもったいない、レベル上げ(スキルレベル上げ)より、リスト>エレメント化で武器エレメントにしましょう。少しやりこんでいくと大量に要求されて悲しくなります。
  • ダブったけど上限解放していい?
  • エレメント化の際は微妙に損*5するのでおすすめはしません。
  • ドロップした武器とガチャ武器の違いが判らない!
  • SSR武器に同じ。
  • 装備していい?
  • 序盤はステータスの高いSSR武器のほうがいいよ。

R武器

スキル上げの素材にしましょう。R8個でSSR武器のスキルレベルが1から2に上がります。R16個で2→3。R19個とデビルエレメントで3→4にできます。

デビルエレメント、こういうお菓子の箱あるよね。


剣のマークに矢印が攻撃力アップのスキル。オススメ。*6

召喚石編

SSR召喚石

とっておきましょう。

SR召喚石

〇〇カーバンクルは保護して、残りはエレメント化しましょう。

全6色*7

R召喚石

リサイクルしましょう。

他にもオススメあれば教えてね!

*1:一定以上リサイクルした際に〇〇色の杯が作成されます。手持ちではなくアイテムヤードでスタック保管できる便利アイテム

*2:条件設定は上と同じでOKです

*3:理由は大きく二つ、①武器によっては最終上限解放されると特殊なスキルを習得する場合がある、②エレメント化すると武器エレメントと呼ばれるアイテムがドロップSSRをエレメント化した時の10倍もらえる

*4:一部例外あり

*5:別々にエレメント化するより1個(2.5%の損)少なくなる

*6:暴力は全てを解決してくれる

*7:ファミ通鞄なんてなかった、いいね