俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、四象降臨どれから交換したらいい?


(別に4属性のHなお姉さんと遊ぶイベントじゃ)ないです。

はじめに

最初は交換するものたくさんあるし、輝きもなかなか集まらないからどれから交換したものか悩みますよね。そんな人向け。

イベント概要

  1. 四象(朱雀、青龍、玄武、白虎)を倒して四象の輝きを集めよう!
  2. 8回倒すとEX+の難易度が発生!輝きを大量ゲットのチャンス(強い)
  3. 集めた輝きでアイテムと交換!
  4. 1に戻る

彼らはなんでしばかれているのかさっぱりわかりませんがすごい輝いてるのでプリズムスタァなのかもしれません。

本題

19年7月、比較的オススメの順に書いていきます。
四象武器(春夏秋冬)+同属性のお札1枚

今回開催から追加された新武器。輝き4万で1セットです。マグナ編成向けの武器で上級者になってからも重宝したりしなかったり*1四象の名を冠した他の武器に比べて上限解放が楽でLv上げだけで第2スキルがつく、火銃・水短剣・土槍・風楽器とメインで持つのに困りがちな武器種なのも高得点です。

②強化素材、ルピ

とりわけオススメなのはアークエンジェル武器です。AP効率考えてもかなりレートが低い。

またルピは序盤不足しがちなのでまとまった額交換しておいてもいいです。ただ、途中でレートが変わるので全部は交換しなくていいかも?

③クロム鋼

ヒヒイロカネと交換する素です。久遠の指輪にもできるけど、十天衆取得に必要になってきますのでヒヒイロカネ1個は在庫できるよう交換しておけばいいと思います。

④お札各種
お札を集めるとショップで金印に交換できます。

これを使って黄竜や黒麒麟に挑戦してドロップしたお札を札束に変えてショップで武器と交換。

オススメは黄竜拳と麒麟剣のEX武器。ダメージ軽減もなかなか序盤は便利だと思うけど取得の労力に見合うかは若干不明。次いでは黄竜槍、麒麟琴、麒麟弓、黄竜刀って順番になるのかなと。ただまぁ目的できてからでも交換良いんじゃないですかね。

四象武器(初期)+お札3枚

1個くらいは交換してもいいと思いますが、上限解放にお札1枚、第2スキル取得に2枚(運が悪いと3枚)と若干輝きの量が重たい割に旨味が少ない... もしとるならスキルは後々も使う邪一択です。

⑥半汁、種

そこそこ周回する人なら回収しておきましょう。

あまりオススメしない交換品

フ ロ ー レ ン ベ ル ク

あまりというかオススメしません。見なかったことにしてください。

四象武器(第2期)

取る目的が出たらでいいと思います。

四象武器(EX+)

討伐章集めるともらえるんで、わざわざ交換しなくてもいいんじゃないかなって。(初期の頃に爆破用で琴交換してますねこれ。ネプ槍はたまたま泥したから交換してない)

SR確定ガチャチケ

夢はある、夢はあるんだ、未加入のSR出ることもあるし....

残り

悪くないしどうしても必要なら交換してもいいけどレートが割に合わなさすぎると思います。

以上!毎日ミッションでクロム鋼もらおうね!

*1:火は確実に使います。土風もマグナ2完成までは出番あるかと。水は弱くないけど1本だけこれ渡されてもなぁ....?