俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

ダーク・ラプチャーHardで遊んでます日記 その2(立ち回り編)


ほぼプレイログです。

めちゃくちゃはじめに(20年6月追記)

ここから下の内容は古い!
今の内容は別記事を参照に。
ルシファーHLと向き合う('20年6月) - 俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい
こんな時代もあったんだなと思ってください

はじめに

とりあえず5/17時点、水(神石)、土(マグナ)、風(マグナ)クリアしましたが反省とかもろもろ。
混ぜてもらっているグループでの動きなので、あくまで参考。無属性試練は土が担当しています。

水(両面ヴァルナorヴァルナロペ)

キャラ

  • たぶん必須キャラ
    カトル*1
  • いると楽になるキャラ
    エウロペ*2、リリィ*3、ウーノ*4
  • その他
    2年生チーム*5

武器・召喚石

  • ファラと合わせてトリガーを100カットできるのでメインにミュルグレスを持ちたい。*6
  • 守護入れるならウェルギリウス1本が現実的*7。フィンブルもあるし。
  • カーオンがあると悪いことができる*8

立ち回り(カトル*9、リリィ、エウロペ)

  • カトル2、リリィ3、ロペ1,3打って羽殴りX2。
  • ルシCT特殊がくるのでリリィ1、ロペ2、カトル3をうって3T100カットX3T。途中ワイヤやカトル1でスロウを当てないとパラロス待機になるので注意。
  • もう1回特殊食らうのでアテナを使うorねだるorミカエルをねだるのが無難。*10
  • 水は準備がHPかバハくらいなので、黙示録の喇叭踏んでもいいと思う。渾身の影響が出るので、不安ならバハ、オールポーションをケチらずに使う。運が良ければルシ95も踏みながら試練突破。
  • ルシ85が近いので気を付けながら羽を殴る。ただしパラロス試練を残すと後半壊滅必至なので削り具合は要連携。
  • ルシ70CTMAXにカトル2を合わせられるように調整。
  • あとはCT特殊とトリガーに気を付けながら進むのみ。20, 15あたりで福音の赫刃レベルがぐっと上がるのでカトル4と2で下げていく。
  • ルシ10のデバフリセットに合わせてデバフガチャ。

感想

GUARDもないし、HPがとにかくゴリゴリ削られる。特に奥義を自由に打ちづらい開幕~試練突破がミュルのカットやカトルのスロウが使えないためきつい印象。逆に言えばリリィ、エウロペがあれば割と動ける気がする。まだ慣れが足りない。マグナはHPのためにオルオべつむの?火力死にすぎて現状厳しそう。

土(両面ユグ)

キャラ

  • たぶん必須キャラ
    オクトー*11、サラーサ*12
  • いると楽になるキャラ
    ブローディア*13、サラ*14
  • その他
    SRユーリ、SRラスティナ(3T目の特殊を受けて落ちてもらう。カウントダウン前なのでジエンドのカウントは進まない)

武器・召喚石

  • メインは土変転を奥義で付与可能なラスト・シャフレワル*15を持ちたい。ギルガメッシュと併せて100カットが可能に。
  • ニーベルン・クリンゲ4凸3~4本あれば十分HPは足りるはず。

立ち回り(オクトー、(かばうキャラ)、サラーサ、ブローディア、サラ)

  • 3T目にファランクスをもらう前にかばうキャラで特殊を受ける。
  • サラーサが奥義を1度打って剣モードになったら奥義オフ。試練に向けてゲージをためる。
  • 試練突入時デバフが入ったらサラーサ3、オクトー1、ブローディア2を使って試練突破。
  • あとはCT特殊とトリガーに気を付けて進む。

感想

めっちゃ殴れる。序盤丁寧に進めれば火力担当。序盤は絶対に誰も落とせないけれどある程度ターン回しが必要なので、適宜ルシと合体召喚させてもらう必要があると思う。
マッチョはHP辛そう。

風(ティアグリ)

キャラ

  • たぶん必須キャラ
    ユリウス*16
  • いると楽になるキャラ
    シエテ*17、アンチラ*18。グリームニル*19
  • その他
    ニオなら途中から出てきても仕事ができるかもしれないけど....?

武器・召喚石

  • 4凸終末とバハ武器(もしくはリユニオン)、ティア斧か槍2本とプラスで何とか足りた。でも割と装備の要求ハードルが低い。

立ち回り(シエテ、アンチラ、ユリウス、ニオ)

  • デバフは切らさない*20アキシオン・アポカリプスが来るあたりは累積デバフを回復されないかこまめに確認。
  • マイペ待機→開幕アンチラ1で回復*21、アンチラ3→ユリウス1X4をすぐにかける。
  • 1回目の特殊はアンチラ2+奥義、2回目はカット+グリームニルでしのぐ。
  • デバフリセット直前はユリウスの奥義ゲージに気を付ける。消えたらすぐに累積デバフを入れなおす。
  • 95はティアマグ4凸で受け、85は素直に100カットしましょう(反省)。
  • 30くらいからシエテ4が打てる準備ができているか、ユリウスの1アビが複数回打てる状態かしっかり確認。
  • 10のデバフリセット後すぐに累積攻防ダウンを4回当て、満天を見て特攻。大抵みんなが削りきってしまう。

感想

アンチラ1アビで回復が容易なのに加え、3アビでの防御アップ、ディスペルやスロウが豊富とデバフのプレッシャーの大きさ以外はとても戦いやすい感じ。なれさえすれば戦いやすいけどこまめにデバフの残り時間を見たり、アキシオン・アポカリプスで消えてないか確認しなきゃいけないのでマメな性格の人むけじゃないかなって。雰囲気ではできない.....
ゼピュはインドラリムの堅守があるのでさらに楽そう。

↓ここからエアプなので叩きどころ

火(アグシヴァ)

キャラ

  • たぶん必須キャラ
    アテナ*22エッセル*23、アニラ*24
  • いると楽になるキャラ
    グレア*25
  • その他
    SRノイシュ(序盤にかばって特殊受け)

武器・召喚石

  • メインに虚空槍持って、エッセルのHPが余裕あるならオメガ槍入れるとか.....あとはひたすらイクサバとクリフィン....?
  • ミカエルを加護石に据えれると周りが楽そう。変転持ちがいるのでやはりプロメテウス?サンがいると火力も出るし30hit試練突破も余裕そう*26

立ち回り

いつも火力を出してくれている。すごい。

感想

?気づいてしまったんだが、マグナ無理じゃない?虚空槍、オッケ4、シヴァ剣2、終末、オメガ槍、ゼノ刀?
*27

光(シュヴァルシ)

キャラ

  • たぶん必須キャラ
    フュンフ*28、ヴィーラ(リミテッド)*29、ゾーイ(銃)*30
  • いると楽になるキャラ
    水着ノイシュ*31
  • その他
    光シルヴァ*32、X'masメーテラ*33、SRノイシュでかばう特殊受けしてもいいかもだけどHP高くて耐えそう。

武器・召喚石

  • メイン黄竜槍、シュヴァ剣、終末、真・道天浄土、コスモスDFってかなりハードル低い。一番辛いのはシュヴァ剣5凸?4凸でもいけそうだけど。
  • いち早くルシを召喚できるので水や土に供給してあげるといい。黒麒麟あると事故が減りそう。

立ち回り

  • 開幕は風とアンチラ犠牲組がアンチラ1アビを使ったらクリアオール
  • マージとラストウィッシュでグイグイ進めれそう。
  • あとわからん

感想

割と楽そうに見えるけどどうなんだろう?リミヴィはビット管理が苦手であんまり積極的に使ってないんだよなぁ.....

闇はマジでわからんから勉強します。とりあえずマジェスタス集める。決して書くのに飽きたわけではない.....

*1:1アビのデバフガチャ、2アビのグラビティ+ディスペル、3アビでリリィのカット延長

*2:1アビのクリア+回復、2アビの火変転での高級鞄受け、3アビで星華レベルも上がり、試練時にダメアビとしても有用

*3:1アビの2T火カットがエウロペ2アビとカトル3アビとのシナジーがある上春風効果で裂傷予防、2アビにより奥義ダメも上がるため試練突破が容易に、3アビはクリア+回復

*4:普段は死にアビだけど1,2アビは試練時のダメ押し、ピンチの時の3アビ

*5:1アビ活性、2アビ→奥義での回復、3アビディスペルが有用。魅了は事故の原因になりがちなので好みがわかれる

*6:CT特殊に対してはカトルのスロウが入るため使えないのが悔しい

*7:コキュートス槍、4凸

*8:エウロペ2アビの火変転はダメージを受けなかった場合消費されないので、リリィ1アビ+延長と順番に使うことで6T/8Tは100カットで行動可能。もしくはリリィ1アビとタイミングを合わせるとパラロスも通過可能

*9:リリィ2番手の方が属性バフがあって火力が出るけれどカトルとミュルの奥義をずらしやすい2番手の方が好き

*10:でもリリィやロペがいない場合渾身維持も含めて2回目特殊前で試練準備して止まりたい。奥義リンゴ付きで試練突入は止む無し。

*11:OC試練突破に必須、あととにかく強い

*12:無属性試練担当する場合必須。どのみちルシ25で落ちるので試練突破までがお役目

*13:1アビの70カット、2アビの1回無敵でパラロス受けも可能、奥義でディスペルと隙のない構成

*14:1+3で防御10倍かばう、2アビの50カットと主人公かばうで単体攻撃の100カット

*15:ゼノウォフマナフ剣

*16:研究の成果、2アビのスロウ、3アビのディスペルと隙のない構成

*17:試練合わせまたはユリウス1アビ用の3アビ、最後の押し込み用4アビ

*18:1アビの全回復、2アビ+奥義でかばう回避、3アビでユリウスの弱体成功率アップ+防御アップ、4アビで消去不可デバフと正直必須でもいいと思う。

*19:持ってないけどCT吸収とか100%発動の50%ガードはずるじゃない?

*20:延長は1回でいいが、消えるとかけなおしで4回入れる必要がある

*21:大抵光が銃ゾのためにクリア投げてくれます

*22:1アビ風変転+カット、3アビスロウと便利。自動発動のアビリティもよいダメージソースなのでは

*23:2アビで、4アビでの瞬間火力、3アビ10hitでの試練突破

*24:1アビの12hit+弱体の数、2アビスロウ、3アビのステアップ+弱体耐性アップ、4アビの回復

*25:ディスペルあるし種族不明だし....?

*26:エッセル1+3+サンで24hit

*27:ぐらぶるっ!622話より

*28:回復にクリアと銃ゾ起動のエンジン

*29:イージスマージでガンガン突き進むほか、ディスペルもできるし、アビ枠に余裕があればマージ+センチュリオンでパラロスも受けれるよね?

*30:ラストウィッシュのおかげで動きやすい

*31:1アビのファラと3アビで試練突破は楽かもしれないけど.....

*32:フルチェ時のサブからの追加ダメージ

*33:エルーンだし