俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、クラス4どれからとればいい?


この体つきで団長(17歳)は無理でしょ。

はじめに

クラス4取得の記事も書きましたが、今度はクラス4取得できるようになってからのお話。

ターゲット

JPもそんなにない、ジョブの証を交換する栄誉もそんなにない、でもどのジョブがいいの、そんな人に。

順位付け

この順番に取得しましょう!とは言いづらいので優先度の高いグループに分けて解説。どうしてもやりたいジョブがあるなら心の赴くままに取りましょう。レスラーとかレスラーとか。最終的にはマスターボーナス目当てで全部取るので.....

JPは月で交換してもいい?

各種ムーンで交換可能ですが、プレイを続けていくと確実に余るため基本的にはオススメしません。

ですが2〜3ジョブ分くらいならいいんじゃないかなぁって思います。クラス4取ると強くなった気もしてモチベーションに繋がりますし。

Tier1(とりあえずここから取ろう)

  • クリュサオル

    多少装備に制限があるものの、奥義が2連続で使えるデュアルアーツが初心者にも非常に強力。2T継続のバフなので、AT→他心陣で2T連続で2回奥義なんて動きも瞬間火力が出て救援向きです。また攻撃時累積防御ダウンができるため、味方だけではちょっと下限まで防御を下げられないなんて時に有効です。ただしこのジョブだけJP4000要求されますがまず取るならこれかな。
  • ウォーロック

    ミストに毒と暗闇がついたお得なブラックヘイズ、エーテルブラストは上限こそ変わらないものの倍率が上がり簡単に50万強のダメージ、そして短剣がメインに持てるため四天刃と相性が良いです。またサポアビの効果もありアローレインやディストリームを使ってシングルクエストを楽に周回も可能。衣装もかわいい(主観)。
  • スパルタ

    アビリティの自由度が上がったホーリーセイバーのような使い勝手。マルチバトル時によく使います。メイン装備に剣が持てるため無垢剣とも相性が良い。貢献度は稼ぎづらいけど他の火力役を守ることで、マルチバトルがスムーズに進みます。
  • エリュシオン

    装備が充実してこないと確保しづらい連撃を補助できるコールオブアビス、ミストと合わせて防デバフが完結するソングトゥザデッド、また楽器装備ができるためピルファーで弱体補助も可能とメイン武器に楽器を要求される以外は豪華な性能です。短剣も一応持てますが、アビリティの効果が下がるのでそれならエリュじゃなくていいよね。

Tier2(戦略の幅を広げるためにもほしい)

  • ベルセルク

    ミストと合わせて防御下限にできるアーマーブレイクIIが使え、主人公一人で防デバフが完結する。たまに外すのは....うん。ジョブ補正もあって攻撃が高くなるため装備が整っていなくても火力が出やすい。
  • 義賊

    マウント*1に幻影1回というお得なホワイトスモークが使え、短剣がメインに持てるため四天刃と相性が良いです。またブレアサもあるため瞬間火力もそこそこ。
  • カオスルーダー

    みんな大好きダークフェンサーの上位互換。グラビティを外してアビリティ自由度が上がった感じで使えます。そこまでオススメしないのはダークフェンサーからの伸び代がやや少ないからで、強いジョブなのは変わりません。

Tier3(活躍にはある程度装備・キャラが必要)

  • ハウンドドッグ

    ミストと合わせて防デバフ下限にできるレイショナルショットが便利。属性防御ダウンのため、天司のような防御デバフ無効ボスにも使えます。ただしメイン装備が弓か銃と現環境との相性が悪く装備のハードルが高いです。
  • アプサラス

    アビリティも非常にトリッキーで正直使いこなせてないです。イフ斧やサティフィケイトを持ってると雷光水明で奥義ゲージ増やしながら奥義で連撃アップ回し続けるといった動きも可能だが装備のハードルが高い。
  • レスラー

    "味方全体が通常攻撃を行う"アビリティであるツープラトンが強力、ただし自身以外は連撃の補助や、メンバーでのバフデバフが必要になるため編成への要求度合いが高い。
  • セージ

    マウントも使えるけど義賊....HPが増えてきて被ダメが大きい昨今、サポートならヒールオールよりもファランクス....杖をメインに持つならウォーロックとなかなか現環境だと厳しいところが多いです。衣装はエッチ。

EX2


どれもJMP装備が前提の為、初心者にはややハードルが高い印象です。個人的に使いやすいのはJMP依存度が低く短剣が装備可能なドクター、剣が持てるザ・グローリーあたりです。剣豪や魔法戦士は明確な目的ができてからでも遅くありません。黒猫道士やソルジャーは強いけど編成や運用のハードルが割と高いかなぁという感じです。
でも全体的にジョブの姿が可愛いかっこいいので取得すると楽しくなる。

以上です!

*1:1回弱体無効