俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、十天衆の選び方


ノヴァストリーム十天グランフィニッシュ!!*1

はじめに

どのキャラを仲間にしていきたいか悩む人向けに各キャラのおすすめポイントとかご参考までに。
雑感と共に。でも一気に最終上限開放までやったのも何人かいるので使用感は目安で。*2

  • ウーノ

    CV中尾隆聖のおじいちゃん。穏やかだけど芯のある常識人。ODゲージ削りで素早くブレイクに持ち込みやすく、回避+かばう、100%カットがアビリティでいつでもできちゃいます。最終では渾身*3付与や、かばう+回避に加えて1Tの特大攻撃バフ+上限アップを自分に付与するなどスタメン落ちが考えづらいほどの火力も手にしてしまった。防御タイプとはいったい。
  • ソーン

    CV皆口裕子のお姉さん枠。他人に対して自ら壁を作っちゃうけど友達が欲しいお姉さん枠。昔馴染みとのアレやコレは必読*4。1ターンだがデバフすら回避可能、効果量は低いものの多数のデバフに加え確率で即死を付与でき、奥義後は麻痺と呼ばれる一定時間好き放題殴れる凶悪な状態異常を付与可能。もちろん最近は敵にも対策されていますが。最終では味方全体クリティカル付与で火力サポートもでき、麻痺の時間を延ばせるようになった。もう何も怖くない。
  • サラーサ

    CV高山みなみの野性味溢れるかわいい脳筋。例えるなら大型犬。みんな大好きグラウンドゼロでHPに応じた無属性ダメージ*5で周回をかなり楽にしてくれますが、失ったHPをリカバーしつつバフを付与できるアビリティでガンガン攻めていけます。最終では属性防御ダウンがついたり連続して高火力な奥義を打てるようになる他、追撃やバフ、敵に狙われづらくなるなど使い勝手がかなり向上するらしい。剣と斧の2モードでアビリティの内容が変わるので、本人に反して使い勝手はテクニカル。
  • カトル

    CV福山潤の罵ってくれるタイプの弟(姉はエッセル)。守りたい者のために"強さ"という称号が必要で、全空の脅威たる十天衆になっているそんないい子です。口汚いのも強さを誇示するためだったのに素になってない?ありがとうございます。戦いに便利なディスペル、グラビティ、奥義効果でスロウを一人でこなせ、バフの時間を1T延長できるサポーターであり主人公のジョブの自由度がグッと上がります。最終すると独自デバフの喪失*6を確率で付与できる他、奥義効果に四天刃と同じ連続攻撃率アップがあるためパーティ全体の火力が向上します。
  • フュンフ

    CV水田わさびの天才幼女枠。結構思慮深くてほんわかします。クリアオールは1つだけですが味方全体のデバフを全て回復できたり、効果量の高いヒール、単体に消去不可の自動復活+バフ付与と純ヒーラーです。最終するとヒールに渾身バフと活性*7がついたり、クリアがてら3T弱体無効*8がつく他、Lv100時の追加アビリティで前衛3人を全回復で蘇生ができるようになり高難易度での出番が増えます。
  • シス

    CV檜山修之の孤高ノ神狼。実質よく吠える小型犬なのでかわいい(かわいい)。ポチポチすることでダメージを受けるまでは攻撃が上がり続け、かつDA確定の自己強化アタッカー。回避カウンターや奥義での幻影があるが、全体攻撃対策等もしっかりする必要があり単体での活躍は難しいが補助してあげるとしっかり神狼してくれます。最終するとバフが消去不可になったり、自衛手段が増えたり、バフの累積速度が上がったり、条件つきで追撃がついたりと神狼の名に恥じない性能になるらしい。
  • シエテ

    CV諏訪部順一の十天衆頭目。そのニヤケた面の通り、飄々としたお兄さん風だがやることはしっかりやるアツい男。特に十天衆を統べし者のスキン取得時のなんだかんだ愛され系頭目は必見です。毎ターン付与可能な剣光というバフを蓄積し自身を強化、高ダメージを与えやすいダメアビ、剣光3を消費してパーティー全員の奥義ゲージを100にすることができるが、被ダメ時に剣光が消えるといった介護が必要なアタッカー。だが、特筆すべきはサポアビの奥義ダメージ1.5倍。いるだけで周りが強くなります。最終すると剣光の累積が楽になるほか、ダメアビついでに奥義ゲージアップやLv100で習得する超威力のフルチェインが打てるアビリティが強力なアタッカーになります。
  • オクトー

    CV銀河万丈の強さを求め続ける世捨て人系求道者おじいちゃん。奥義ゲージが2倍、たまる速度も2倍、アビリティも奥義ダメージアップや奥義ゲージ調整と奥義アタッカー。最終すると奥義で自分にTAバフと味方に土属性攻撃アップバフがついたりとほぼ毎ターン奥義を打つような状況になったりします。剣豪と得意武器が同じ、JMPが奥義ゲージ配布と更に奥義が加速する環境があり使うと病みつきになります。
  • ニオ

    CVゆかなの抱っこをねだる成人女性(20)。人の心の旋律が聞こえてしまい、大勢の人がいるのが苦手で2人きりになりたがる(偏見)。目玉は昏睡付与で睡眠と同様大ダメージを与えることができるが、違う点は与ダメージ時確率で解除な点。運が良ければ6Tもの間好き放題できることも。また味方のDAやクリティカル発生率アップといったサポートがメイン。最終するとDAの他TAもアップし、バリアが付与できたり必須級のバッファーになります。
  • エッセル

    CV佐藤利奈の寡黙系お姉さん。カトルの姉であり守るというスタンスは変わらないものの対照的に守るために人の命を奪うことの報いを覚悟している若干自己犠牲的な面も。サポアビによるドロップ率アップ、確定でトレハンLvを3あげられるというドロップの重要性が高いこのゲームにおいて無類の性能です。ですが、残りのアビリティがブレアサ*9とダメアビで戦力としてはなかなか活用しづらい面も....最終するとブレアサの他に強襲という敵をブレイク状態として扱うデバフを付与できいつでも大ダメージが出せ、ダメアビついでに追撃付き確定TAが出せるようになる、奥義効果にブラインドよりも攻撃をミスしやすくなるレベルの暗闇付与などかなり攻撃的になります。またLv100で習得する味方全体にブレアサ+追撃付き確定TAは1Tでものすごいダメージを叩き出し、"エッセル砲"なんて呼ばれています。

個人的に最初に取得するオススメはシエテかなぁと思います。奥義火力も目に見えて上がるので強さを実感しやすいし?ATならFullChain→メカニック1,2でFullChain→シエテ3アビでFullChainといった動きも可能になったり。あとはサラーサかエッセルかソーンあたりの好きなのかな....

以上だ!フェイトにはあまり触れないようにしたからここから先は是非君の目で確かめてくれ!(ファミ通並感想)

公式のインスタグラムもいいぞ。

*1:ぐらぶるっ! 第747話

*2:サラーサとシスはまだ最終してないのでカタログスペックで話をしています。ご容赦ください

*3:残HPの割合が高いほど攻撃アップ

*4:光シルヴァをサプろうな!

*5:防御無視で全体

*6:防御ダウン下限を突破して更に防御を下げれるようなもの

*7:再生+HP最大時奥義ゲージアップ

*8:正確には弱体耐性+100%アップ

*9:敵ブレイク時に大幅攻撃アップ(1回)、いわゆる特攻状態の付与