俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、古戦場って何するところ?


盟約その十。 『みんな仲良くプレーしましょう』

はじめに

ゲームは楽しくやるもの、自分にあったペースで楽しみましょう。
でも各々所属する団の団長ちゃんの指示にはしたがってあげてください。

ターゲット

初参戦の人、または何ができるかよくわかっていない人。
難易度EXTREMEのマルチバトルが一人で倒せる戦力を想定しています。
目標は戦貨ガチャを4箱あけること。
本記事は第44回風有利古戦場(20194/16~2019/4/23)の仕様でまとめます。

そもそも古戦場って何するところなの?

それぞれ十種の武器の全空一の使い手が集まった伝説の騎空団のメンバーを無料*1で加入させる権利を得ることができるイベントです。
おすすめキャラ*2とか、有用な天星器*3はありますが最初は好きなキャラでも選んだ方が楽しいと思います。
使用感の感想は長くなるので別記事*4にします。

やること

3凸天星器1本の作成を目指します。ようするに4箱開け。
今回から初心者応援ミッションが追加されており、ミッションを完了する頃には運が良い人なら4本揃っているんじゃないかなぁと思います。

ということで内訳*5はさておき、5500枚ほどの戦貨があると思います。
注意すべきは、天星器の他に、1箱目には宝晶石100個X3、2~4箱目には宝晶石100個X4が入っているため、天星器を入手してもすぐにはリセットしないようにしましょう。


効率のいい稼ぎ方

あとは適当にやりながら引いてたらたぶん3凸1本は完成します。もし日程に余裕があるなら天星器を変更してもう1種類3凸1本頑張ってみてもいいかもしれません。

  • 自分の団のATを活用する
    AT時は開幕からFullchainできるため、数人集まるだけで簡単に倒すことができます。
  • 団アビリティを活用する
    攻撃隊長*6。防衛隊長*7、副団長*8があるときは先頭が有利に進みますので、そのタイミングで参戦しましょう。
  • 活躍中の団員を見る
    団のゴリラがいるタイミングを狙って団に救援を投げましょう。親切なゴリラなら倒してくれるでしょう。最終ログイン1時間以内ならなんかしてるぞ!
  • 100Hellワンパンが最高効率、種は死ぬ(小声)

以上!古戦場はさぼってもいいんだ!好きなタイミングでやりましょう!俺は肉集めに帰る!

*1:ただしやり込みコンテンツ

*2:個人的にはシエテ

*3:みんな大好き四天刃

*4:Coming soon...

*5:N1回+H1回+VH13回、VH15回、EX15回、90HELL13回(即流し)、95HELL1回(即流し)、100HELL1回(即流し)、貢献度報酬、討伐章報酬含む

*6:攻撃+20%

*7:HP+20%

*8:攻撃力+5%/最大HP+10%/バトル開始時に奥義ゲージ+30%