俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、アルティメットバハムート(通称アルバハN)って怖いところなんでしょ?


ア ル テ ィ メ ッ ト バ ハ ム ー ト (つよそう)

はじめに

正直書くかどうか迷ってた記事です。*1
でもある程度戦力ある人が尻込みしてるの見るとちょっともったいないかなー?とも思うので意を決して。
慣れると鰹を投げつけて切り刻むだけになります。

なぜ人はアルバハに通うのか

000イベントで無垢武器を貰ったと思いますが、ガフスキー使わないと属性と武器種の選べるバハ武器ですので。オメガ化とかはまぁそのうち。
アルバハNでもらえるメテオライトの欠片を5枚集めてメテオライトを交換。

これを5枚集めてようやくガフスキーが交換できて特殊スキルがつけられるわけですね。この面倒くささを考えるとイベントでこの鉄板を3枚配るのはなかなか破格です。

1本目のオススメは余程の強い決意がない限り闘争(連撃率up)です。剣得意ブルーファンタジー

心構え

理由の詳細は脚注参照下さい。必須ではないけれど、満たしているとまだそこまで辛くないはず。

  • クラス4ジョブ、スパルタ解放済み*2
  • パーティのHPができれば15000以上ほしい*3
  • 連戦に参加する気力と体力と時間がある。初心者でも入れる部屋は30戦終わるまでに2〜3時間かかるので....連戦推奨の理由は後述。

※所属騎空団に育成環境がある場合
高ランクの団員に"ランク○○↑身内1人"など、そういった趣旨の部屋を立ててもらうと非常に楽です。失敗することもないし、連戦の討伐時間もぐっと早まります。もしくは団でなくても知り合いにゴリラがいる場合は恥ずかしがらず相談してみてください。

編成

  • 敵の属性は無属性なので自由な属性でOK
    色変え七星剣や4凸ミュルグレスのような奥義でダメージカット付与できる武器があると楽になるけど、一番自信のある属性で。
    ローズ武器に自分の弱点属性ダメージを軽減する武器があるのでそれをサブに編成するのもオススメ。
  • スパルタでアビリティをクリアオール、ディスペル、センチュリオンあたりが無難かな?もしくはクリアオール、かばう、センチュリオン。スパルタのサポートアビリティでかばう中50%ダメージカットのため非常に戦いやすくなります。*4
  • キャラは全属性カット、クリア、回復持ちがいると安定しやすいです。
  • 召喚石はカット*5、回復・蘇生*6、幻影*7あたりがオススメ。他にも自属性の苦手な属性トリガーをカットできるようにカーバンクルや、100%カット必須の破局対策に闇カーバンクルが、トリガー以外のダメージを軽減できるグリームニルなんかもオススメです。

時間がかかるけど連戦を選択する理由

  1. メテオライト5枚は中々集まらない
    自発でメテオライト1枚もらえるけど、交換にはメテオライトの欠片があと20個必要になります。1〜2個/1戦になるので連戦で回数重ねるのが楽です。基本的に野良には中々流れてこない&野良は失敗しがちという背景もあります。
  2. 自発素材が重い
    マグナアニマ6種用意するのはなかなか骨が折れます....。ドロップにアニマやマグナアニマが出るので次の自発も考えるとお得です。
  3. 治安が悪い
    記事を書いている現在(2019年3月)、無垢武器がイベントで配布されたこともあり、野良に流したアルバハNにワンパンが溢れるという悲しい事になっていますので目的を同じくする者が集う連戦がオススメ。

要点だけ追いたい人向け

詳細は次項で説明します。

  • 100〜66%: ターゲッティングはクリアオール
  • 65%: バースコントロール(土単体ダメージ)ファランクス
  • 50%: 神撃(光全体ダメージ)ファランクス、神光バフはディスペル
  • 25%: ルフレア(火多段+最後に大ダメージ)ファランクス、虚脱と灼熱にクリアオール
  • 5%: 完全なる破局(闇全体単発ダメージ)、100%カット必須、終末の光バフはディスペル

簡易攻略

下線部はカット付きで食らうようにしましょう。上のまとめと同じだけど。

第1フェーズ(100〜65%)

ターゲッティングがついたらクリアオールを徹底、ない場合はおねだりしましょう。付いたままだとというカラフルな全属性多段攻撃が来ます。痛い。

  • 95%: ダイダロスウィング
    風属性の全体3000ダメージ。
  • 80%: ダイダロスウィング
    無属性で最大HPの30%ダメージに加え、アルバハに高揚(ゲージが2個ずつたまる)。他の誰かが消してくれなさそうならディスペルしておくのが無難です。
  • 75%: チャージマックス。光るな落ち着け。
  • 65%: バースコントロール
    土属性の単体大ダメージ、主人公以外が食らうと控えのメンバーと強制交代。カットがある状態でくらいましょう。

第2フェーズ(65〜20%)

アルバハの弱体が解除され、通常攻撃が全体攻撃になります。二回攻撃ができる母ではありません。

  • 50%: 神撃
    全体に光属性ダメージに加え、ハレーション(HPが黒塗りで見えなくなる)、アルバハに神光というバフが付きます。カットがある状態でくらいましょう。

    中々嫌らしいのでディスペルしておくと良いです。本当は2TだけどアルバハHLで撮影してるから許して。
  • 25%: ルフレ
    火属性多段ダメージ、最後の1発が痛いのでカットがある状態でくらいましょう。虚脱と灼熱のデバフも厄介なのでクリアオール推奨。マウント(弱体無効1回)があれば食らう前に使っておきましょう。

第3フェーズ(20〜撃破)

  • 20%: 滅びの刻
    フィールド効果が追加され、ターン終了時にHP5%以下のキャラクターは退場させられてしまいますのでHP管理に気をつけましょう。
  • 12%: オメガブラス
    水属性多段ダメージ、バフを消去されるので直前にアビリティを使わないように気をつけましょう。
  • 5%: 完全なる破局
    闇属性999999ダメージに加え終末の光というバフが付きます。ダメージはファランクスと召喚石の組み合わせで100%カットしましょう。終末の光は無属性の3連撃追撃です。っょぃ。

    本当は2TだけどこれもアルバハHLで撮影してる。
  • 撃破: お疲れ様でした。

ね、簡単でしょ?(威圧)
以上だ!

*1:難易度云々というより、自発が失敗する要素が現環境だと大いにあります。トリガーも初心者向けには軽くないものですし、挫折に感じてしまう人も少なくないかもという懸念。

*2:セージで回復もいいけどトリガー踏みそうな時にファランクスもらえずカットできないってのを避けたい

*3:カットをミスっても即落ちしないのがこのぐらいだと思う

*4:シールドワイアは防御ダウンもあるし採用見送り

*5:アテナ、ゴッドガードブローディア

*6:4凸ルシフェルエウロペ

*7:ガルーダ、ナハト、4凸ティアマトマグナ