俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

よくある質問、パーティメンバーの選び方


ぐえー!(大の字)

初めに

好きなキャラで戦い続けるのもいいのですが、得てして強敵は出現します。
自分の騎空艇にいるメンバーでどういう組み合わせが†最強†なのか、
その考える道筋になればと思います。

本記事のターゲット

誰と誰を組み合わせていいかわからない人。

簡易指針

  1. 仮想敵に対して必要なアビリティがあるか。
    -例:厄介なデバフをされるならクリアオール
    -例:厄介なバフをしてくるならディスペル
    -例:CTが短いならグラビティ
  2. 防御デバフが下限まで入れられるか。(詳細後述します)
  3. 種族や得意武器縛りの武器*1の効果が乗るか。ただし気にしだすのは中~上級者のため今回は割愛。

デバフに関する謎の概念

攻撃・防御のデバフにはざっくりと5種類あります。

特徴 備考
両面 基本となります。
(例)ミゼラブルミスト
大体が攻防同時にデバフできる。
片面 基本となります。
(例)アーマーブレイク、アローレイン
大体が片方だけ。攻撃ダウンか防御ダウン。
属性 特定の属性に弱くなります。 属性マーク付きなのでわかりやすい。
累積 何度か重ね掛けするのが前提の効果量。
命中しやすい。
アイコンが特徴的だが重ね掛け回数がわからない。覚えろ。
個別 マルチバトルの他の参戦者には反映されません。 アイコンが四角くてわかりやすい。

わかりづらいこと山のごとし。ですが詳細画面をみるとそれぞれ別々に書かれています。

それぞれ下げられる値が違うのですが、5つを組み合わせて最大50%ダウンさせます。
合計値が50%を超えても50%しか下がりません。
防御デバフにこだわるのは特にマルチバトルにおいて、参戦者が楽をできるからです。
自分で倒せないけど自発して強い人に倒してもらいたいときは意識するといいかも。

はじめての防御デバフ

困ったときはミゼラブルミスト+アーマーブレイク+属性防御ダウンを組み合わせれば解決します。
もしくはミゼラブルミスト+他のキャラクターの防御デバフ+属性防御ダウンにできれば、アローレインなんかを入れることもできます。
騎空士様は雰囲気でグラブルをやっていますので、インターネットに頼ってそのキャラのデバフがどれに該当するか調べます。少なくとも自分はそうしています。覚えられるかこんなの!

とりあえずこれを覚える

  • ミゼラブルミストとアーマーブレイクは別で、
    防御がめちゃくちゃ下がり、攻撃がやや下がる。敵が硬い時に。
  • ミゼラブルミストとアローレインは別で、
    防御がやや下がり、攻撃がめちゃくちゃ下がる。敵の攻撃が痛い時に。

以上だ!

*1:バハムートウェポン、オメガウェポン、虚ろなる神器、等