俺たちは雰囲気でグラブルをプレイしたい

ちょっとグラブルを遊んでみたい人がちょっと遊べるようにちょっと先人の知恵を垂れ流すゲーム

ひよこ騎空士と歩む"ど空蒼"までの道のり その4


どういたしまして。

初めに

今回は24章クリアしてサイドやってるうちにrank30超えたのでそのあたりの話を。更新遅れの言い訳はヴィントホーゼの2本目です。

第24章クリアまで

光闇メインということで、特に難儀せずクリアできるかなぁと思います。これでようやく基本となる島ボス*1は解放できました。

そんなこんなでRank30到達。

Rank30になると何ができるの?

○○・マグナに挑戦できる

  • 別記事にしますが、武器編成を気軽に強化するに当たって避けては通れません。スキル上げの餌にも使用します。しばらくは自発*2中心にレアドロップを狙っていきます。

セラフィックウェポンを作れる

  • いわゆる天司武器という4つの武器を作れるようになります。Mypageにバナーが出てきますので、これを交換します。
  • 弱点属性で攻撃(ex. 火属性キャラで風属性の敵を攻撃)した時に、最終ダメージに10%ダメージが上乗せされます。これはどれだけダメージがでても1.1倍になるので編成から外れることがほとんどないです。
  • 一方で上限開放はトレジャーを使い行っていくのですが、すごく大変なのでやれる時にやりましょう。

次の目標は?

メインストーリーを進めるのは当然ですが、しばらくは編成強化が先になります。ということで、サイドストーリーです。

  • Mマスコラボ
    • SRキャラ3人入手可能。(火、水、風)
  • テイルズコラボ(2種)
    • SRキャラ6人入手可能。(火、光、闇それぞれ2人)
  • とりまトッポブで
    • 楽しい。


コロッサスケーン・マグナが1本ドロップしたので増えてますが、トッポブでコートシップブーケ(火SSR剣)がありますのでそれを入れておけば良いかと思います。

ここからがつらい

  • 島ボス、マグナの周回が始まり、進度がドロップ運に左右され始める。
  • レジェンドガチャを引いていないのでキャラパワー不足、何よりカーバンクルが風属性しかない。
  • Rank50にならないとマグナ武器のステータスダウン補正が取れない。

ということで、やや育成モードに入ります。パネルミッション終わると特に書くことがなくなってきた。

ベリアルとの再会まであと10日。

*1:ティアマト、コロッサス、リヴァイアサンユグドラシルシュヴァリエ、セレスト

*2:自分でクエスト挑戦のキーアイテムとAPを消費してクエスト開始、救援時はBPのみ消費